So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

柏戦、しっかり勝ちたい。

エリクのときとは明らかに違うローテーション。試合の翌日はサブ組コンディション維持のための試合形式。ずっとなかったもんなあ。それからオフを挟んで、ゲームに向けて仕上げる。長居でつかんだ大きな手ごたえ、ここはひとつ、はっきりとしたカタチで示したい。そうすれば自信をもってホームゲームにつなげられるだろう。やはり2点目をどう取り切るか。そこがポイントかと。ゴールへ向かう姿勢、そういうイミで、スターターにいぺいを指名。ベンチにけーたとテルをおいて、ラスト10分両サイドからかき回す。電池切れでハイプレスがきかなくなった時の処方箋として、いかがでしょうか。


2018-02-28 19:56  nice!(0)  コメント(0) 

開幕戦、雑感。。。

現地で目に入った気になるシーン。キーパーのアップ、アウェイだから?かな、人手不足感。去年まではシゲさん以外に2人3人スタッフがかかわっていたはずなのに、ほぼシゲさんひとり。よって、すぎもとがキッカーまでつとめてた。1人いたけど、球拾いしかしてなかったなあ。なんか、アップ足りてる?って感じで終了。フィールドもだいぶやり方が変わってました。一番顕著なのが、最後のフィジカル。ダッシュばっかり4,5本やって終了。思えば試合途中のサブ組のアップもひたすらダッシュを繰り返すシーンあり。フィジコの方針?ホームゲームで再確認します。あと、スタジアムスタッフの対応が全般的にこなれてないのは開幕だからかな。やたら早い列整理、整理後に続々ひと到着、それじゃ列整理の意味ないし。ましてや、長く伸ばしてないから整理してもあまり意味ない?まあ、いろいろありました。


2018-02-27 20:20  nice!(1)  コメント(0) 

変化の始まりを確かに見た。

4時起きで伊丹行きの一番機に搭乗。なので、早まった開門後、再入場不可となった3時間もほぼ、丸まって居眠り。そんな眠気を吹き飛ばすような新生マリノスの試合運び。ウワサのハイラインは明らかに去年の守り方とは一線を画す。そして、セカンドをしっかりと回収し、ポゼッションが続く、続く。相手のクリアに競らずにいた去年はなんだったんだろう。確かに裏を取られて危うい場面もいくつも見られたが、まだ発展途上と信じたい。シュート16本は確かに意識変化のたまものだろうけれど、もっと打てる場面はあったはず。そうやって2点目が入るべき時間帯に入っていれば、結果は違っていたかもしれない。確かに感じた期待感。だからこそ勝ちたかった、それが本音。


2018-02-26 20:40  nice!(1)  コメント(0) 

2018シーズンの開幕へ!

金曜、土曜と分割開催となった開幕戦、例によって大きく走るチームは出てこない。引き分けが多く、勝ち負けも1点差。やはり混戦、流れをつかんだところ、それを離さなかったところが結果としててっぺんをとる。そういう意味でも、昨季4度やって4度負けたところにいきなり勝って勢いをつけるにはもってこい。明日一番で伊丹に降り立ち、長居入りします。だいぶ入るみたいですが、青色の一角を歓喜のうずに巻き込もう。新しいサッカー、目に焼き付ける!


2018-02-24 18:35  nice!(1)  コメント(0) 

さあ、新たな船出。大阪から歴史を作る!

駆け込みで落ちてきたシゴトをさばき、ようやく週末へ突入。金曜ナイターでの開幕から遅れること2日、ようやく我々の開幕がやってくる。同じことをやっていたら同じ結果にしかならない、かつてそう言われてドキッとしたことがある。1年で4度負けた相手に違うやり方で挑むこの初戦に、異なる結果を生む大いなる期待を抱く。どうやら今年も予想は降格候補か。これは縁起がいい。チーム総がかりのりばうんどめんたりてぃ、見せてやろう!予報の雨マークも消えた。気温も少し上昇。絶好の試合日和、最高の週末が待っている!


2018-02-23 20:25  nice!(1)  コメント(0) 

おっと、週末大阪雨予報!

天気予報が曇りのち雨に変わりました。開始時間がいちばん遅いゲームなだけに、今後の予報から目が離せない状況。ヤンマーはたしかゴール裏だけ屋根がない。シゴト直行観戦なので荷物は増やしたくないが、カッパは必須か。雨にも寒さにも負けない、熱い試合を!残り2日で、メンバーが決まる。注目はトップ、サイドの人選。いろいろな組み合わせがあるだけに、そのファーストチョイスが気になる。あとはセットプレイか。うわさではここまでほとんど練習に入っていないとか。ようやく今週のシゴトにめどが立ち、気持ちのスタンバイは完了。盛り上がってきた!


2018-02-22 20:04  nice!(1)  コメント(0) 

そろそろ、メンバーが見えてくるかしら。

対戦相手は海外の試合で波に乗れないまま、国内開幕へ突入しそうですね。しめしめ。ドラスティックに変わったと思われるうちのサッカーの初戦を担うメンバー、カントクはまだ決まっていないと言っているらしい。練習試合も2試合1セットで組み続けてきたので、入れ替えは容易かもしれないし。試合開始はすべての中でいちばん最後。で、2節は最初の金曜日。移動もありの中4日はいきなりきつめのスケジュールですが、わくわくが止まらない。カップ戦も含め、怒涛の試合ラッシュ。待っていたシーズン到来。オリンピックが目に入らん。。。


2018-02-21 21:06  nice!(1)  コメント(0) 

開幕、試合をしながら作り上げる!

指揮官が変わり、チームとして目指すカタチが明らかに変わった。短いブレイクの間にすべてが落とし込まれ、出来上がっているはずがない。まだ紆余曲折がありつつ、メンバーも入れ替えつつ、カタチが出来上がっていくのではないか。そういう意味では開幕ちぇりーぼーいずはいい相手かもしれない。昨年まではまず耐える時間帯をじっくり耐えて、耐えきれず崩壊っていう4連敗。ガチの打ち合いに持ち込む試合は記憶にない。開幕連勝を飾っても中だるみがあっては後戻り。多少のもたつきがあっても、浮上のきっかけを作るカタチが見つかれば。開幕から3月連戦、しっかりと見守る。


2018-02-20 20:31  nice!(1)  コメント(0) 

開幕へ、日が暮れると寒いよな。

日曜日の長居の天気予報、くもり、最高7度、最低1度。開始4時だから日も暮れるころだし、そこそこ寒いのは覚悟かな。観戦メインの1泊旅行だし、月曜は職場直行だからあまり荷物は増やしたくない。でも、おそらくゲームは撃ち合いの様相。応援の熱も例年以上に上がるのではないか。最繁忙期の今週、ココロノヨリドコロニ、がんばれ、自分。


2018-02-19 19:52  nice!(0)  コメント(0) 

重ね重ね、内容が大事。

2日続けてのガス戦。あちらのサイトに詳細が上がっていないのだが、まあ、メンバーはセカンドチームってことなんでしょう。だから、2試合あわせて3対3のドローなんて理屈が通用するはずもないし。ただ、2試合とも共通して、ハイライン、ハイプレスの文字が並ぶというのは、やろうとしていることが見ている側に伝わるくらいには仕上がってきているということだと願う。もはや、伝統の堅守というカンバンにはこだわらないと。むしろノーガードで叩き合って、最後に立っていれば勝ちだろうと。うーん、慣れるのには少し時間がかかるかも。。。


2018-02-18 19:16  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]